ゆきブログ

ストイックにプライベートを楽しむWebエンジニアのブログ。 趣味、お酒、技術などについて書いています。

都外の人にも来て欲しい!明治神宮が運気上昇コスパ最強のワケ3つ

f:id:yukinity:20160105025459j:plain

こんにちは、今年もみなさんにとってさらに良い年でありますように!ゆきです。

いよいよ新しい一年が始まりましたね。まだお休みの社会人の方もいらっしゃるのでしょうか。うらやましい限りです。

ぼくはお正月には毎年家族で近所の神社に参拝に行きます。今年は海外留学の夢があるため、特別な感情で明治神宮への参拝もしました。

明治神宮に参拝する度に思うのですが、こんな立派で壮厳な雰囲気のある神社が身近にあるなんて、本当にすごい事だと思います。

そんな明治神宮魅力の一部を、神聖な神社に対してこんな言葉を使ったらバチがあたりそうですがわかりやすくコスパ最強と題して記事にしました。

特にまだ参拝していない方に向けて、明治神宮をご紹介させて頂きます。

最強のワケその1. 超立派な神社なのにアクセスが超いい

もう本当にこれ。

普通、広大な敷地にある立派な神社って山奥にあるイメージじゃないですか。でも明治神宮は思いっきり都内にあります。

東京ドーム15個分の広さの神社が、山手線原宿駅から徒歩10分。

年末年始の今に至っては参拝用のホームが開かれて、降車から200mも歩けば鳥居が見えます。

しかもすごく立派な大鳥居!!第二鳥居の大きさは日本一だそうです。

明治神宮-Q&A-明治神宮の鳥居は日本一ですか?

これだけ立派な神社でも、電車で3時間とか言われたら気軽に行けないですよね?

いつでもそばにある神域。お金のない人でも参詣できる身近な存在であることは大きな魅力です。

ちなみにぼくは定期券内なので交通費0円で行けます。ありがたや。

最強のワケその2.特別なおみくじが引ける

明治神宮-ご参拝・ご祈願される方へ-明治神宮のおみくじ「大御心」について

ぼくが参拝する1番の理由はここのおみくじです。

ここのおみくじには吉凶がなく、明治天皇さま・昭憲皇太后さまの短歌が記されています。綺麗で丈夫な和紙の立派な作りになっていて、しかも普通のおみくじと同じように100円で引けます。

ちなみに今年のぼくのおみくじは……

f:id:yukinity:20160105024830j:plain

「天」でした。空のように広い心を持つべしと書かれておりました。精進せねば!

最強のワケその3.パワースポット「清正井」

明治神宮-自然・見どころ-清正井

数年前に、壁紙にしたら運気上昇!とすごく盛り上がったパワースポットである清正井も明治神宮にあります。

最近は人の欲望が集まりすぎて、あまり運気が良くないとの噂も……ぼくみたいな人のせいでしょうか。そうでしたらごめんなさい。

マイナスの気が来ない昼までに行くのが良いそうです。

ちなみにコスパの話をし出した以上お金の話をしておきますと500円かかります。あと週末は並ぶので時間に余裕をもって行きましょう。

まとめ

今回は明治神宮の3つの魅力についてお話ししました。他にも見所がたくさんあるので、ぜひご自身で確かめてください。

こんなに立派な神社に電車一本で行けるなんて、本当に都心の人は恵まれていると思います。

迷っている方、何か決意を持っている方、日頃の感謝を神様に伝えたい方はぜひ参拝に行かれてはいかがでしょうか。

あ、コスパと題しましたがくれぐれもお賽銭はケチらないようにしましょうね!